漢字辞典

今年の漢字(2018年)

スポンサードリンク

サイわざわい)

応募総数は193,214票で、1位の「災」は20,858票で全体の10.8%でした。2位は「平」、3位は「終」でした。2位の「平」は16,117票、3位の「終」は11,013票はでした。
「災」の理由としては、西日本豪雨・北海道胆振東部地震などの多くの自然災害やパワハラ問題・文書改ざん問題・医学部不正入試問題などをはじめとした多くの人災がニュースをにぎわせました。
そんな悪いニュースが続く中、ボランティア活動を行う尾畠春夫さんの活躍には日本中が元気と明るさをもらいました。

2位の「平」の理由としては、成最後の年・昌五輪での日本人選手の活躍・米朝首脳会談や南北首脳会談の実現により和への期待が高まったことなどが理由のようです。
3位の「終」の理由としては、平成のわり・安室奈美恵さんや貴乃花親方など一時代を築いてきた人が引退して活動をえたことなどが理由のようです。

10位までは全体的に「平成が終わり元号が変わること」、「豪雨や地震などの自然災害」、「平昌五輪や大坂なおみ選手など日本人スポーツ選手の活躍」に関連するものが多くみられました。

下記の表は1位から10位までの漢字と読みです。

順位 漢字 読み
1位 サイわざわ
2位 ヘイビョウたいら、ひら
3位 シュウわる、える
4位 フウ、フ、かぜ、かざ
5位 ヘンわる、える
6位 ショあつ
7位 ダイタイおおおおきい、おおいに
8位 サイもっと
9位 シンあたらしい、あらた、にい
10位 キンコンかねかな

※順位・理由の概要等は日本漢字能力検定協会の公式サイトでご覧になれます。
※外部リンク→日本漢字能力検定協会 2018年「今年の漢字」

今年の漢字一覧

スポンサードリンク

スポンサードリンク

漢字を検索

一覧

部首

知識

漢検

その他

問題

Copyright (c) 2012 - 2022 漢字辞典 All right reserved

ページトップ

メニューへ