漢字辞典

「萌える」ってどういう意味ですか?

スポンサードリンク

当サイトへのお問い合わせで、「よく有名人やアニメのキャラクターなどに「萌える」という言葉を使いますが、調べても辞書には載っていませんでした萌えるとはどういう意味ですか?」というものがありました。それでは「萌」という漢字についてみていきましょう。

ここでいう「萌える」とは、ある人物や物に対して好意や執着などの感情を表す意として用いられています。辞書に載っていないのは、これはあくまでも俗語であり、そもそも「萌」の漢字にそのような意味はないからです。「萌える」の本来の意は、「草木が芽を出す」です。

特定の人物やキャラクターなどに対して「萌える」が用いられるようになったのは、1990年代頃からといわれていますが、その経緯についてははっきりとわかっていません。2000年頃から一般にも拡がるようになり、2005年には「萌え」がユーキャン新語・流行語大賞のトップ10に選ばれました。

このような理由から上記のような「萌える」の使い方は、広く知られてはいますが本来、漢字の「萌」にはそのような意味はなく、俗語であるため辞書には記載されていません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

漢字を検索

一覧

部首

知識

漢検

その他

問題

Copyright (c) 2012 - 2022 漢字辞典 All right reserved

ページトップ

メニューへ