漢字辞典

今年の漢字(2023年)

スポンサードリンク

ゼイ

応募総数は147878票で、1位の「」は5976票で全体の4.04%でした。2位は「」、3位は「」でした。2位の「」は5,571票、3位の「」は5,011票でした。税は2014年にも今年の漢字に選ばれており、今回で2度目の選出となります。

」の主な理由としては、今年10月から開始するインボイス制度やふるさと納税の見直し、また新NISAや所得税・住民税の定額減税など税金に関する様々な話題が取り上げられました。とりわけ、増税に関する話題が多くメディア等で岸田首相が「増税メガネ」と揶揄されるなど、税金に関する話題が大きく注目された1年でした。

2位の「」の理由としては、今年は記録的な猛暑となり、猛暑日や平均気温など過去最高を更新。熱中症や農作物にも影響、夏を過ぎても暑さは続き、11月に夏日を記録するなどこれまでにない暑い年に。
3位の「」の理由としては、昨年から続くロシアとウクライナの戦争やハマスとイスラエルの衝突など戦争の不安が続く1年に。また、野球・バレーボールや将棋などさまざな競技で熱い戦いが繰り広げられ、日本中が熱狂しました。

4位の「」はプロ野球球団の阪神タイガースが1985年以来2度目の日本一に輝き、流行語大賞にはアレ(A.R.E.)が選出されるなど大きな話題に。全体的に1位の「税」、7位の「高」、9位の「増」など増税や物価の高騰など、生活に関する身近な漢字が多くランクインしました。また、今年は3位の「戦」、4位の「虎」、5位の「勝」、6位の「球」などスポーツや競技に関する盛り上がりも多く感じました。

下記の表は1位から10位までの漢字と読みです。表外読みは記載していません。皆さんが投票した漢字は入っていましたか?

※順位・理由の概要等は日本漢字能力検定協会の公式サイトでご覧になれます。
※外部リンク→日本漢字能力検定協会 「今年の漢字」

順位 漢字 読み
1位 ゼイ
2位 ショあつ
3位 センいくさたたか
4位 とら
5位 ショウつ、まさ
6位 キュウたま
7位 コウたかい、たかたかまる、たかめる
8位 ヘンわる、える
9位 ゾウす、える、やす
10位 ガクラクたのしい、たのしむ

今年の漢字一覧

スポンサードリンク

スポンサードリンク

漢字を検索

一覧

部首

知識

漢検

その他

問題

Copyright (c) 2012 - 2022 漢字辞典 All right reserved

ページトップ

メニューへ