漢字辞典

今年の漢字(2020年)

スポンサードリンク

ミツ

応募総数は208,025票で、1位の「密」は28,401票で全体の13.65%でした。2位は「」、3位は「」でした。2位の「禍」は13,655票、3位の「病」は10,369票でした。

「密」の主な理由としては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために「密閉」「密集」「密接」の3つの「」を避けようと厚生労働省などが呼び掛けていて、ニュースなどで連日耳にしました。

2位の「禍」の理由としては、新型コロナウイルスの流行とともに「コロナ禍」という言葉が報道等で用いられるようになり、見聞きすることが多くなりました。他にも「災禍」「戦禍」などがありますが、言葉の珍しさなどもあって注目を集めたようです。

新型コロナウイルスは日本を含め、世界中の多くの人々の生活に影響を与えました。今年の漢字にも新型コロナウイルスに関する漢字が多く含まれています。在勤務やステイホームなど「」での時間が増え、人々の生活も大きく変化しました。
暗い報道が多い中、「鬼滅の刃」に関する明るい話題も目立ちました。週刊少年ジャンプで連載されていた吾峠呼世晴さんの「鬼滅の刃」が大ヒット。大人から子供まで多くの人の心を掴み、漫画・アニメ・映画は社会現象になりました。

下記の表は1位から10位までの漢字と読みです。表外読みは記載していません。皆さんが投票した漢字は入っていましたか?

※順位・理由の概要等は日本漢字能力検定協会の公式サイトでご覧になれます。
※外部リンク→日本漢字能力検定協会 「今年の漢字」

順位 漢字 読み
1位 ミツ
2位
3位 ビョウヘイやまい
4位 シンあたらしい、あらた、にい
5位 ヘンわる、える
6位 いえ
7位 メツほろびる、ほろぼす
8位 キン
9位 おに
10位 エキヤク

今年の漢字一覧

スポンサードリンク

スポンサードリンク

漢字を検索

一覧

部首

知識

漢検

その他

問題

Copyright (c) 2012 - 2022 漢字辞典 All right reserved

ページトップ

メニューへ